akatakの日記

普段の生活の中で感じたこと、気になったことを書き連ねる日記です。

石垣島から定番三島めぐりツァー

今日も、曇りですが、晴れ間が広がる天気。ツァーには十分です。

本日は安栄観光の「定番 西表島由布島竹富島 フリータイム3島めぐり」。

石垣島からは高速フェリーで、45分で西表島

大原港に到着すると、バスで5分。その間、西表島、東地区の唯一の信号である大原の交差点を通過。押しボタン式信号があるのは、子供の教育のためのものだそう。

なお、西表島の幹線道路は1本。一周道路を企画したが、ヤマネコが発見されたので、開発を中止したとのこと。

5分たって、仲間川マングローブクルーズの船着場まで来ました。クルーズは、約1時間。人が足りないので社長に案内いただきました。お疲れ様でした〜

樹齢400年です。

ここまで上流に来ました〜

その後、船着場に戻り、また、バスに乗り、20分くらいで、由布島に渡る場所に来ました。そこで水牛一家のひばりさんに揺られて、由布島へ〜

水牛一家の家計図もあります(微笑)。

由布島で、植物園をちょっと散歩。そして、手作りジェラートを食べ(グァバ、ラムレーズンをいただきましたが、上品で優しい味。美味しかった)、レストランでコースについている昼食をいただきました。

帰りの水牛は「ゆうじろう」。途中で立ち止まって、小も大もしてしまいました(笑)。鞭打たれながらも、頑張りました。無事対岸に到着〜

本日、最後は竹富島〜。

竹富島ではフリータイム。3時間ほどレンタサイクルしました。それで正解だったかも。

こんな集落の中をサイクリングしつつ、コンドイビーチや星砂が見られるカイジビーチにも行きました。

干潮だっだので、コンドイビーチは遠浅で深さ30センチ程度と泳げませんでしたが、水遊びにはちょうど良かったかな。でも、ナマコだらけでしたが(笑)。

結局、にわか雨は少々振りましたが、晴れ間に恵まれ、良い一日となりました。